ブログタグアーカイブ: 使い方

ツイッターってパソコンやスマホが無いと始められない?

ツイッターって興味あるんだけど、
家にはパソコンがないし、
今持っている携帯電話はスマホじゃないから、
無理だなー、と思っている人が結構います。

しかし!それは誤解です!

いわゆるガラケーと呼ばれる携帯電話だけでも
簡単に始められます。

ものすごく使いこなすには、
正直ちょっと厳しいところもありますが
どんなものか、ちょっと試しにやってみる程度ならば
何の問題もなく始められます。

ということで、
持っている携帯電話がガラケーだから、
というのはツイッターを始めない理由にはなりません。

携帯電話で「ツイッター」と検索して
アクセスすればツイッターが利用できます。

もしくは、検索って?何を?i-modeサイトという方は
http://twtr.jp
へアクセスすれば、携帯電話用のURLになります。

そこに登録方法が書かれているので、
その手順に従って進めれば
携帯電話からツイッターが利用できるようになります。

注意事項にも書かれていますが、
携帯電話からまず空メールを送るので、
twtr.jp からのメールが迷惑メールに
ならないように設定をしてからにしましょう。

ということで、これでアナタも携帯電話からであっても
ツイッターが登録して、活用してくださいね。

2012年10月21日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターで情報収集する時の検索小技

twitter/ツイッターは、いろんな人と
コミュニケーションするツールなので、
いろんな人のつぶやきを眺めることができます。

特にfacebookだとできない機能として、
あるトピックスに関するいろんな人のつぶやきを
見たり、収集したり、分析したりする機能があります。

例えば、スマートフォンに関して、ツイッター上
どんな意見や感想、つぶやきがあるのか分析したい時。

■そんな時には【検索】機能が便利です。

使い方は簡単です。
検索窓に興味のあるトピックスに関するキーワードを入力して、
検索ボタンを押すだけ。

先ほどの例だと「スマートフォン」と入力して検索するだけです。

そうすると、twitter/ツイッターで
「スマートフォン」というキーワードが含まれるつぶやきが
一覧に表示されます。

この一覧は自分がフォローしているかどうかに限らず
twitter/ツイッター上の関係あるつぶやきすべてが
一覧に表示されるので、便利です。

しかも、この検索キーワード、
【検索メモ】という機能で保存もできます。

例えば「スマートフォン」というキーワードで
ちょくちょく検索したい場合は、検索メモとして
「スマートフォン」というキーワードを保存すると
あとは選ぶだけで繰り返し検索ができます。

あなたもこれでツイッター上の情報を
上手に収集してくださいね。

2012年02月20日 | 固有リンク |

自分のつぶやきやハッシュタグが検索で表示されない時は?

特定のテーマに関して、
ハッシュタグ付きでつぶやくことってありますよね。

しかし、ハッシュタグ付きでつぶやいているにも関わらず、
そのハッシュタグをクリックしてみると
自分のつぶやきが表示されない、っていうことありませんか?

そこで不思議に思ってツイッターの検索で
自分のアカウントを検索しても
さっぱり検索されない。

そんなこと、ありませんか?

実は、この @twtmaster のアカウントでのつぶやきが
まさしくそれなんです。

@twtmaster でつぶやいているにも関わらず、
twtmaster で検索すると twtmasterのつぶやきは表示されません。

これはどういうことでしょうか?

まずツイッターでは、検索に表示されるための
条件というのがあります。

・最新のつぶやきしか検索に表示されません。

・アカウントが非公開になっているつぶやきは表示されません

・アカウントがあたらしい、もしくは、名前を変えたばかりのつぶやきは
 検索対象になるのに時間がかかります

・メールアドレスが正しく登録されていない

しかし、これらの条件をクリアしているにも関わらず
検索に表示されない、ということがあるかもしれません。

そんな時はツイッターが定める
・Twitter検索と留意点
・Twitterルール
から外れている可能性があります。

簡単にいうと、やりすぎてるアカウントのつぶやきは
検索対象から外される可能性が高い、ということです。

しかし、これらの条件に該当しないにも関わらず、
検索されないということであれば
・自分のツイートやハッシュタグが検索に表示されない!
にある、ツイッターのリソース制限が原因なのかもしれません。

アナタも、ツイッターで自分のつぶやきが
検索されなくならないように注意してくださいね。

2011年02月09日 | 固有リンク |

つぶやきがタイムラインTLに表示される表示されない理由とは?

自分がフォローしている人のつぶやきが
表示される場合と表示されない場合があるんですが
理由はなんですか?

という質問をいただく場合があります。

確かに、自分がフォローしている人が、
誰かに返信しているつぶやきで
表示される場合とされない場合があるので
混乱するのはもっともだと思います。

その理由とは?

■つぶやきの最初の文字がなにかで決まります

@ユーザー名ではじまるつぶやきは、
基本的にはそのユーザーのタイムラインTLにしか表示されません。

ただし、つぶやいた人とつぶやかわれた人の
両方をフォローしているユーザーのタイムラインTLには表示されます。

逆に、それ以外の文字ではじまっているつぶやきは、
それ以外のユーザーのタイムラインTLにも表示されます。

どういうことかというと

@twtmaster
@presenmaster
@yamada77
3人のユーザーがいるとします。

この3人のユーザーがそれぞれフォローしている状況で
解説しますね。

たとえば@twtmaster@presenmasterに対してつぶやくとします。

@presenmaster おはようございます!

これは、@presenmaster
つぶやいた本人@twtmaster
この2人をフォローしているの@yamada77
タイムラインにしか表示されません。

@presenmaster@twtmasterのどちらか片方だけフォローしている人の
タイムラインTLには表示されません。

しかし、同じく@twtmaster@presenmasterに対してつぶやく場合でも、
@ユーザー名以外ではじまるつぶやき、例えば

私もよく使ってます! RT @presenmaster: @twtmaster http://hootsuite.com/ は便利ですね

というつぶやきは、@yamada77のタイムラインTLだけでなく、
つぶやいた@twtmasterをフォローしている人
全てのタイムラインTLに表示されます。

なので、みんなに共有したい、という場合は
あえて@ユーザー名以外ではじまるように
.を入力してつぶやいたりします。

ただし、あまりにも個人的なやり取りを頻繁にしている場合は、
関係ない人にとっては、タイムラインTLが埋め尽くされて
ちょっとうっとおしい感じになります。

あと、どんなつぶやきでも、
http://twitter.com/ユーザー名
で誰もが表示できてしまいます。

あまりにも個人的な情報はダイレクトメッセージDMを
利用しましょう。

これでアナタもタイムラインTLに表示させるさせないを
しっかりと意識してつぶやいてくださいね。

2011年01月09日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのボット(bot)とは?

twitter/ツイッターで「ボット(bot)」という単語を
見かけませんか?

最初のうち、よくわからなかったのですが
調べてみると、どうやらこういうことらしいのです。

twitter/ツイッターに、自動的につぶやくシステムで
人がいちいちつぶやいているわけではないのです。

たとえば、ユーザーのボット(bot)宛ての発言に
反応して発言するものや、
おもしろネタを自動的につぶやくボット(bot)などがあります。

たまに、人間かと思って @ でつぶやくと
反応がないので、無視されているのかな~、と思うと
ボット(bot)だったりしますので、注意して楽しんでくださいね。

2010年12月05日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターで友達、知り合いを探す

twitter/ツイッターの醍醐味は、
フォローする/されることにあると思います。

有名人をフォローするのも楽しいですが、
友達、知り合いとフォローしあうのも、
また楽しいものです。

しかし、友達、知り合いを探すには
どうすればいいのでしょうか?

簡単な方法としては、これです。

■友達、知り合いの
 フォローしている/フォローされているから探す

友達がフォローしている人や、
友達がフォローされている人は、
アナタの友達でもある可能性が高いです。

ということで、アナタの友達や知り合いを探すには、
アナタの友達のフォローしている/フォローされている
を探してみましょう。

それでも探しきれない場合は、コレ。

■twitter/ツイッターの友達を探す機能を利用

https://twitter.com/invitations/find_on_contacts

これは、アナタのGmailやYahoo!メールなどの
アドレス帳やコンタクト情報を検索し、
知り合いの中からTwitterを使用している人を見つける機能です。

使い方は簡単です。

1.対象のサービスを選ぶ(GmailとかYahoo!メールとか)

2.メールアドレスとパスワードを入力する

3.友だちを探すボタンを押す

たったこれだけで、アナタの友達、知り合いを
twitter/ツイッターのなかから探してくれます。

アナタもこれで、twitter/ツイッターのなかから
友達、知り合いを探してくださいね。

2010年09月01日 | 固有リンク |

他の人がお気に入りに登録していた自分のつぶやきを削除すると?

ちょっと話がややこしいのですが。

twitter/ツイッターで、
自分がつぶやきますよね。

この自分のつぶやきを、
他の誰かがお気に入りに登録した、とします。

でも、なんらかの都合で
自分のそのつぶやきを削除したいってこと、
ありますよね。

で、その時、どうなるのか?

結論からいうと、お気に入りに登録されている
自分のつぶやきも削除されます。

え?なんで?
というアナタにちょっと詳しく説明しますね。

例えば、メールだとこうはなりませんよね。

自分が送ったメールを、
受け取った人が「お気に入り」みたいなフォルダに入れたとした場合、
自分が自分の送ったメールを削除しても、
受け取った人の「お気に入り」にある
アナタが送ったメールは削除されません。

でも、twitter/ツイッターは違うのです。

メールではなく、1つのホームページだと思えば
理解しやすいと思います。

自分が作ったホームページを、
誰かが「お気に入り」に登録するとします。
その後、自分で自分の作ったホームページを削除すると、
もう誰もそのページにアクセスできませんよね。

twitter/ツイッターも同じなのです。

まあ、ホームページなので、
検索エンジンのキャッシュに残っている情報までは
同時に削除されませんけどね。

ということで、自分のつぶやきを削除するときは、
このあたりを意識して利用してくださいね。

2010年08月26日 | 固有リンク |

フォロー中の右横にあるぐるぐるマークとは?

自分がフォローしているユーザーのページ
例えば、
http://twitter.com/twtmaster
にフォロー中っていう表示がありますよね。

で、そのフォロー中の右横に
ぐるぐるマーク(と勝手に読んでいるマーク)があるのを
ご存知ですか?

これなんなのかなーと思って調べてみました。

これは、あるユーザーのリツイートを
表示させるかどうかの設定マークなのです。

例えば、アナタがフォローしているあるユーザーが
ものすごくリツイートする人だとします。

そうすると、あなたのタイムラインは
その人のリツイートで埋め尽くされてしまいます。

しかも、リツイートは、
アナタがフォローしている人がリツイートすれば、
リツイート元の人をアナタがフォローしていなくても
アナタのタイムラインに表示されてしまいます。

つまり、ものすごくリツイートする人がリツイートした内容は、
アナタのまったく興味も、関係ないものである場合があります。

そんなつぶやきでアナタのタイムラインが
埋め尽くされたらイヤですよね。

でもその人のフォローをはずすには
いろんな理由があってできない。

そんな時のぐるぐるマークなのです。

フォローしたままで、その人のリツイートだけ
アナタのタイムラインに表示させなくすることができるのです。

使い方は非常に簡単。

クリックするだけで、表示/非表示が切り替わります。

緑色なら表示、灰色なら非表示です。

これでアナタも、リツイートの表示/非表示を設定してくださいね。
そのユーザーの

2010年05月04日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのリストとは?

twitter/ツイッターの右側メニューにある
リストってなんですか?

たまにそんな質問を受けます。

では、twitter/ツイッターのリストとはなにか?

簡単にいうと、アナタがフォローしたい人を
アナタがカテゴリに分けることができる機能です。

twitter/ツイッターの醍醐味は
多くの人をフォローすることによって
様々な情報がリアルタイムにいきかうことです。

しかし、数百人、数千人とフォローしていると
もー、なにがなんだか分からなくなります。

知り合い・友達のつぶやきと、
フォローしておきたい有名人のつぶやきと、
お役立ち情報などや面白情報をつぶやくbotなど。

すべてが混在して一つの画面に表示されるのは、
面白くもあるのですが、ごちゃごちゃもしています。

知り合い・友達だけのつぶやきに
絞り込めたらいいと思いませんか?

そんな時に、使うのが
このtwitter/ツイッターのリスト機能です。

例えば
friend
というリストを作成して、このリストに
知り合い・友達を全て追加すればいいのです。

■日本語は使えません
ちなみに、リスト名がそのままURLとなるので、
日本語は利用できません。
英数字だけです。

■公開/非公開機能
あと、公開/非公開も選択できます。
特に
friend
というリストを公開すると、フォロしている人が
「あれ、私、friendリストにいれられてないけど」
という微妙な雰囲気になると思います。

こういったデリケートな種類のリストは
非公開にしておくことをオススメします。

さらに、公開しているリストは
誰でもフォローすることができます。

■フォローしてなくてもリストに追加できます
意外ですが、フォローしていない人も
リストに追加できます。
ただし、フォローしたのか、リストに追加したのか
混乱しないようにしましょう。

あなたもリストを活用して
twitter/ツイッターを更に楽しんでくださいね。

2010年04月25日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのリツイートとは?今までのRTとQTとどう違うの?

twitter/ツイッターが正式にリツイート機能を開始したために、
これまでのRT(=ReTweet)と混乱している人が続出しています。

しかもQTなども出てきたために、
余計に話が複雑になっています。

念のため、RTとQTに関しての解説はコチラ。
twitter/ツイッターのRTってなに?
twitter/ツイッターのQTとは?

それでは、まずリツイートとはなにか?

■他の人のつぶやきを転送すること

です。では、特徴は?

「どんなリツイートが表示されるの?」
フォローしている人がリツイートしたつぶやきは
アナタがフォローしてなくても表示されます。

「どんな風に表示されるの?」
リツイートされたつぶやきの表示方法ですが、
もとのユーザーのつぶやきとして表示されます。
そして、そのつぶやきがリツイートであることをしめす
グルグルアイコン(?)が表示されます。

「自分のつぶやきがリツイートされたかどうかはどうやってわかるの?」
自分のつぶやきがリツイートされたかどうかは、
タイムラインでは確認できません。
右側のメニューにある「リツイート」というリンク、
リツイートされたアナタのツイートというタブをクリックすると確認できす。

「リツイートってRTとQTとなにが違うの?」
リツイートしたつぶやきにはあなたは独自のコメントができません。
これが便利な点でもあり、不便な点でもありますが、
RTやQTと大きく違う点です。
独自のコメントができないのは不便ですが、
逆にコメントがいれられるRTやQTは偽造ができてしまいます。
独自のコメントができないリツイート機能は偽造ができないため、
つぶやきが偽造ではないことが保証されます。

まあ、いろいろあって混乱するかもしれませんが、
使ううちに慣れるものです。

気軽に楽しみましょう。

2010年03月19日 | 固有リンク |

 

以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

本件に関するコンサルティング・講演・執筆の依頼は
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください。

なお、ツイッターおよび各種サービスの操作方法に関しては
ご質問いただいても回答いたしませんのでご遠慮ください。