ブログカテゴリアーカイブ: 使い方

ツイッターってパソコンやスマホが無いと始められない?

ツイッターって興味あるんだけど、
家にはパソコンがないし、
今持っている携帯電話はスマホじゃないから、
無理だなー、と思っている人が結構います。

しかし!それは誤解です!

いわゆるガラケーと呼ばれる携帯電話だけでも
簡単に始められます。

ものすごく使いこなすには、
正直ちょっと厳しいところもありますが
どんなものか、ちょっと試しにやってみる程度ならば
何の問題もなく始められます。

ということで、
持っている携帯電話がガラケーだから、
というのはツイッターを始めない理由にはなりません。

携帯電話で「ツイッター」と検索して
アクセスすればツイッターが利用できます。

もしくは、検索って?何を?i-modeサイトという方は
http://twtr.jp
へアクセスすれば、携帯電話用のURLになります。

そこに登録方法が書かれているので、
その手順に従って進めれば
携帯電話からツイッターが利用できるようになります。

注意事項にも書かれていますが、
携帯電話からまず空メールを送るので、
twtr.jp からのメールが迷惑メールに
ならないように設定をしてからにしましょう。

ということで、これでアナタも携帯電話からであっても
ツイッターが登録して、活用してくださいね。

2012年10月21日 | 固有リンク |

ツイッターが「おすすめユーザーのカスタマイズ」をする

ツイッターを利用していると
http://www.twitter.com/
の画面に「おすすめユーザー」って表示されますよね。

このおすすめユーザー、今までは国によっては
全てのツイッターユーザーに対して
同じユーザーをおすすめしていたらしいんですね。

で、このおすすめユーザーをカスタマイズする機能を
ツイッターが提供し始めたようです。

使い方は簡単で、設定のユーザー情報にある
「おすすめユーザーのカスタマイズ」を
チェックするだけでOKです。

というよりも、知らない間にこの項目が追加され、
初期状態ではチェックされていると思います。

これ、どういう仕組みかっていうと、
いろんなサイトやブログなんかに
ツイッター関連ボタンがありますよね。

あれを通じて、どんな人がどんなサイトを見ているのか、
ツイッターが情報収集しているみたいなんですね。

で、あなたがよく見るサイトやブログを
よく見ているユーザーが多くフォローしているアカウントを
おすすめユーザーとして表示させる、ということらしいです。

設定画面に
「最近閲覧したウェブサイトを基にカスタマイズする」
と書いてあるのはそういう事らしいです。

もちろんこのチェック、外すことも可能なのです。

ということで、おすすめユーザー、
ちょっと意識して見ると面白いですね。

2012年05月18日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターで情報収集する時の検索小技

twitter/ツイッターは、いろんな人と
コミュニケーションするツールなので、
いろんな人のつぶやきを眺めることができます。

特にfacebookだとできない機能として、
あるトピックスに関するいろんな人のつぶやきを
見たり、収集したり、分析したりする機能があります。

例えば、スマートフォンに関して、ツイッター上
どんな意見や感想、つぶやきがあるのか分析したい時。

■そんな時には【検索】機能が便利です。

使い方は簡単です。
検索窓に興味のあるトピックスに関するキーワードを入力して、
検索ボタンを押すだけ。

先ほどの例だと「スマートフォン」と入力して検索するだけです。

そうすると、twitter/ツイッターで
「スマートフォン」というキーワードが含まれるつぶやきが
一覧に表示されます。

この一覧は自分がフォローしているかどうかに限らず
twitter/ツイッター上の関係あるつぶやきすべてが
一覧に表示されるので、便利です。

しかも、この検索キーワード、
【検索メモ】という機能で保存もできます。

例えば「スマートフォン」というキーワードで
ちょくちょく検索したい場合は、検索メモとして
「スマートフォン」というキーワードを保存すると
あとは選ぶだけで繰り返し検索ができます。

あなたもこれでツイッター上の情報を
上手に収集してくださいね。

2012年02月20日 | 固有リンク |

ツイッターがiOS5と統合されてiPhone、iPadが更に便利に

iPhone / iPad / iPod 向けの新しいOS
iOS5はツイッターとの連動が進み
更に便利になっています。

これまでツイッターでつぶやくのに
手間がかかっていたものが
簡単につぶやけるようになりました。

例えば、今までは、写真アプリでいい写真が取れたとき、
ツイッターでつぶやくためには、別に、
ツイッター用のアプリを立ち上げてつぶやく必要がありました。

これが、iOS5では写真をとったらそのまま
ツイートというメニューを選んでつぶやけば
ツイッターに反映されます。

これは写真だけではなく、インターネットでおもしろい、
もしくは興味深いページを見つけた時にブラウザーの
Safariのメニューからつぶやけるようになるのです。

しかもiOSの設定で一度ツイッターの
アカウントを設定してしまえば
ずっとこんな感じで便利に使えます。

また、複数アカウントにも対応しているので
複数のアカウントでツイッターを楽しんでいる人も
便利に利用できます。

iOS5での追加設定として、
メールアドレス検索とツイートの位置情報
というものがあります。

メールアドレス検索とは、この機能を有効にしておくと
iOS上の連絡先情報を読み取って、
この人のツイッターアカウントはこれです、
と教えてくれるものです。

自分の設定をオンにしておくと、他の人が
あなたのツイッターアカウントを検索することが
可能になります。

また、ツイートの位置情報はオンにしておくと
ツイートごとに一情報を公開するかどうか
設定することが可能になります。

あたらしいiOS5、ツイッターとの連動が進んで
ますます便利になっていますので、ぜひ使いこなして
くださいね。

2011年10月17日 | 固有リンク |

ブログに「この記事をRTする」ボタンを設置している人は今すぐ要確認!

ある時から、このツイッターマスターのブログの記事が
RTされることがガクッと減ったんですね。

ツイッターに関する基礎知識も、十分に広まったか。
それはそれでいいことだなー。
これからはツイッターの応用的な利用方法を解説していこう。

そう思ったんですね。
しかし、たまにRTされるのは、やはり基本的な情報が多くて
あっれー?おっかしーなー?

そんな風に思っていたんです。

で、ある時、自分で、このブログの
「この記事をtwitterへRTする」というボタンを押してみたんです。

すると、どうでしょうか?
思ってもみないことがおきました。

ツイッターにRTされないんです。

あっれー?
何度やっても、RTされません。
以前まではRTできていたんですが、まったくRTされません。
 
 
どうやらしらべてみると、ツイッターの仕様が変わったようなんですね。

以前は
http://twitter.com/home?status=
という感じで、stasus=以降につぶやきたい内容を書けばよかったんですが、
これの仕様が変わりました。

http://twitter.com/?status=
へ変わって、homeが不要になりました。

具体的にいうと

クリックすると「こんにちは! @twtmaster」とつぶやきます

という感じで

<a href="http://twitter.com/home?status=こんにちは! @twtmaster">クリックすると「こんにちは! @twtmaster」とつぶやきます</a>

とHTMLを書けばOKです。
 
 
ちなみにこのブログの場合、これを修正したら
またRTされることが以前のように増えました。

ということで、もしあなたのブログに
「この記事をRTする」というボタンがあるとしたら
今すぐ、一度そのボタンを押してみてRTできるかどうか
確認してみた方がいいですよ。
 
 

2011年06月08日 | 固有リンク |

リツイートを非表示にして見やすくする

ツイッターを続けていると
フォローする人が増えていきますよね。

いろんな人のつぶやきが見れるのも
ツイッターの楽しみの一つです。

しかし、フォローする人をドンドン増やしていくと
なかにはリツイートが多い人っていませんか?

リツイートボタンをクリックするだけで
リツイートできるので、非常に多くのつぶやきを
リツイートする人がたまにいます。

「この人のつぶやきは興味深いし
 気になるからフォローを外したくないけど
 リツイートが多すぎるなー」

こんな場合あなたならどうしますか?

気にしない、という解決策もあると思いますが
どうしても気になる場合には、こんな方法があります。

それは

■リツイートブロック

です。

これは、ある特定の人をフォローしたまま
リツイートだけをタイムラインで非表示にする設定です。

やり方は
http://www.twitter.com/
から、リツイートをブロックしたい人のアカウントを表示させ
緑のグルグルアイコンをクリックして
白にすればOKです。

これで、その人のリツイートは
アナタのタイムライン上に表示されません。

ちなみに私の場合は、リツイートされたつぶやきで
自分がフォローしている人以外の
新鮮な見方からを発見することが多いので使っていません。

しかし人によっては、
自分がフォローしていない人のつぶやきが
自分のタイムライン上に表示されること自体を
嫌う場合もあります。

リツイート全てを非表示にするには
フォローしている人の全てに対して
リツイートを非表示にする設定をしなければいけないため
現実的には非常に難しいです。

しかし、ある特定の人のリツイートならば
簡単に非表示にできるので、どうしても気になる場合は
おススメですよ。

2011年04月13日 | 固有リンク |

自分のつぶやきやハッシュタグが検索で表示されない時は?

特定のテーマに関して、
ハッシュタグ付きでつぶやくことってありますよね。

しかし、ハッシュタグ付きでつぶやいているにも関わらず、
そのハッシュタグをクリックしてみると
自分のつぶやきが表示されない、っていうことありませんか?

そこで不思議に思ってツイッターの検索で
自分のアカウントを検索しても
さっぱり検索されない。

そんなこと、ありませんか?

実は、この @twtmaster のアカウントでのつぶやきが
まさしくそれなんです。

@twtmaster でつぶやいているにも関わらず、
twtmaster で検索すると twtmasterのつぶやきは表示されません。

これはどういうことでしょうか?

まずツイッターでは、検索に表示されるための
条件というのがあります。

・最新のつぶやきしか検索に表示されません。

・アカウントが非公開になっているつぶやきは表示されません

・アカウントがあたらしい、もしくは、名前を変えたばかりのつぶやきは
 検索対象になるのに時間がかかります

・メールアドレスが正しく登録されていない

しかし、これらの条件をクリアしているにも関わらず
検索に表示されない、ということがあるかもしれません。

そんな時はツイッターが定める
・Twitter検索と留意点
・Twitterルール
から外れている可能性があります。

簡単にいうと、やりすぎてるアカウントのつぶやきは
検索対象から外される可能性が高い、ということです。

しかし、これらの条件に該当しないにも関わらず、
検索されないということであれば
・自分のツイートやハッシュタグが検索に表示されない!
にある、ツイッターのリソース制限が原因なのかもしれません。

アナタも、ツイッターで自分のつぶやきが
検索されなくならないように注意してくださいね。

2011年02月09日 | 固有リンク |

つぶやきがタイムラインTLに表示される表示されない理由とは?

自分がフォローしている人のつぶやきが
表示される場合と表示されない場合があるんですが
理由はなんですか?

という質問をいただく場合があります。

確かに、自分がフォローしている人が、
誰かに返信しているつぶやきで
表示される場合とされない場合があるので
混乱するのはもっともだと思います。

その理由とは?

■つぶやきの最初の文字がなにかで決まります

@ユーザー名ではじまるつぶやきは、
基本的にはそのユーザーのタイムラインTLにしか表示されません。

ただし、つぶやいた人とつぶやかわれた人の
両方をフォローしているユーザーのタイムラインTLには表示されます。

逆に、それ以外の文字ではじまっているつぶやきは、
それ以外のユーザーのタイムラインTLにも表示されます。

どういうことかというと

@twtmaster
@presenmaster
@yamada77
3人のユーザーがいるとします。

この3人のユーザーがそれぞれフォローしている状況で
解説しますね。

たとえば@twtmaster@presenmasterに対してつぶやくとします。

@presenmaster おはようございます!

これは、@presenmaster
つぶやいた本人@twtmaster
この2人をフォローしているの@yamada77
タイムラインにしか表示されません。

@presenmaster@twtmasterのどちらか片方だけフォローしている人の
タイムラインTLには表示されません。

しかし、同じく@twtmaster@presenmasterに対してつぶやく場合でも、
@ユーザー名以外ではじまるつぶやき、例えば

私もよく使ってます! RT @presenmaster: @twtmaster http://hootsuite.com/ は便利ですね

というつぶやきは、@yamada77のタイムラインTLだけでなく、
つぶやいた@twtmasterをフォローしている人
全てのタイムラインTLに表示されます。

なので、みんなに共有したい、という場合は
あえて@ユーザー名以外ではじまるように
.を入力してつぶやいたりします。

ただし、あまりにも個人的なやり取りを頻繁にしている場合は、
関係ない人にとっては、タイムラインTLが埋め尽くされて
ちょっとうっとおしい感じになります。

あと、どんなつぶやきでも、
http://twitter.com/ユーザー名
で誰もが表示できてしまいます。

あまりにも個人的な情報はダイレクトメッセージDMを
利用しましょう。

これでアナタもタイムラインTLに表示させるさせないを
しっかりと意識してつぶやいてくださいね。

2011年01月09日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのボット(bot)とは?

twitter/ツイッターで「ボット(bot)」という単語を
見かけませんか?

最初のうち、よくわからなかったのですが
調べてみると、どうやらこういうことらしいのです。

twitter/ツイッターに、自動的につぶやくシステムで
人がいちいちつぶやいているわけではないのです。

たとえば、ユーザーのボット(bot)宛ての発言に
反応して発言するものや、
おもしろネタを自動的につぶやくボット(bot)などがあります。

たまに、人間かと思って @ でつぶやくと
反応がないので、無視されているのかな~、と思うと
ボット(bot)だったりしますので、注意して楽しんでくださいね。

2010年12月05日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターで友達、知り合いを探す

twitter/ツイッターの醍醐味は、
フォローする/されることにあると思います。

有名人をフォローするのも楽しいですが、
友達、知り合いとフォローしあうのも、
また楽しいものです。

しかし、友達、知り合いを探すには
どうすればいいのでしょうか?

簡単な方法としては、これです。

■友達、知り合いの
 フォローしている/フォローされているから探す

友達がフォローしている人や、
友達がフォローされている人は、
アナタの友達でもある可能性が高いです。

ということで、アナタの友達や知り合いを探すには、
アナタの友達のフォローしている/フォローされている
を探してみましょう。

それでも探しきれない場合は、コレ。

■twitter/ツイッターの友達を探す機能を利用

https://twitter.com/invitations/find_on_contacts

これは、アナタのGmailやYahoo!メールなどの
アドレス帳やコンタクト情報を検索し、
知り合いの中からTwitterを使用している人を見つける機能です。

使い方は簡単です。

1.対象のサービスを選ぶ(GmailとかYahoo!メールとか)

2.メールアドレスとパスワードを入力する

3.友だちを探すボタンを押す

たったこれだけで、アナタの友達、知り合いを
twitter/ツイッターのなかから探してくれます。

アナタもこれで、twitter/ツイッターのなかから
友達、知り合いを探してくださいね。

2010年09月01日 | 固有リンク |

 

以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

本件に関するコンサルティング・講演・執筆の依頼は
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください。

なお、ツイッターおよび各種サービスの操作方法に関しては
ご質問いただいても回答いたしませんのでご遠慮ください。