ブログカテゴリアーカイブ: 使い方

他の人がお気に入りに登録していた自分のつぶやきを削除すると?

ちょっと話がややこしいのですが。

twitter/ツイッターで、
自分がつぶやきますよね。

この自分のつぶやきを、
他の誰かがお気に入りに登録した、とします。

でも、なんらかの都合で
自分のそのつぶやきを削除したいってこと、
ありますよね。

で、その時、どうなるのか?

結論からいうと、お気に入りに登録されている
自分のつぶやきも削除されます。

え?なんで?
というアナタにちょっと詳しく説明しますね。

例えば、メールだとこうはなりませんよね。

自分が送ったメールを、
受け取った人が「お気に入り」みたいなフォルダに入れたとした場合、
自分が自分の送ったメールを削除しても、
受け取った人の「お気に入り」にある
アナタが送ったメールは削除されません。

でも、twitter/ツイッターは違うのです。

メールではなく、1つのホームページだと思えば
理解しやすいと思います。

自分が作ったホームページを、
誰かが「お気に入り」に登録するとします。
その後、自分で自分の作ったホームページを削除すると、
もう誰もそのページにアクセスできませんよね。

twitter/ツイッターも同じなのです。

まあ、ホームページなので、
検索エンジンのキャッシュに残っている情報までは
同時に削除されませんけどね。

ということで、自分のつぶやきを削除するときは、
このあたりを意識して利用してくださいね。

2010年08月26日 | 固有リンク |

フォロー中の右横にあるぐるぐるマークとは?

自分がフォローしているユーザーのページ
例えば、
http://twitter.com/twtmaster
にフォロー中っていう表示がありますよね。

で、そのフォロー中の右横に
ぐるぐるマーク(と勝手に読んでいるマーク)があるのを
ご存知ですか?

これなんなのかなーと思って調べてみました。

これは、あるユーザーのリツイートを
表示させるかどうかの設定マークなのです。

例えば、アナタがフォローしているあるユーザーが
ものすごくリツイートする人だとします。

そうすると、あなたのタイムラインは
その人のリツイートで埋め尽くされてしまいます。

しかも、リツイートは、
アナタがフォローしている人がリツイートすれば、
リツイート元の人をアナタがフォローしていなくても
アナタのタイムラインに表示されてしまいます。

つまり、ものすごくリツイートする人がリツイートした内容は、
アナタのまったく興味も、関係ないものである場合があります。

そんなつぶやきでアナタのタイムラインが
埋め尽くされたらイヤですよね。

でもその人のフォローをはずすには
いろんな理由があってできない。

そんな時のぐるぐるマークなのです。

フォローしたままで、その人のリツイートだけ
アナタのタイムラインに表示させなくすることができるのです。

使い方は非常に簡単。

クリックするだけで、表示/非表示が切り替わります。

緑色なら表示、灰色なら非表示です。

これでアナタも、リツイートの表示/非表示を設定してくださいね。
そのユーザーの

2010年05月04日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのリストとは?

twitter/ツイッターの右側メニューにある
リストってなんですか?

たまにそんな質問を受けます。

では、twitter/ツイッターのリストとはなにか?

簡単にいうと、アナタがフォローしたい人を
アナタがカテゴリに分けることができる機能です。

twitter/ツイッターの醍醐味は
多くの人をフォローすることによって
様々な情報がリアルタイムにいきかうことです。

しかし、数百人、数千人とフォローしていると
もー、なにがなんだか分からなくなります。

知り合い・友達のつぶやきと、
フォローしておきたい有名人のつぶやきと、
お役立ち情報などや面白情報をつぶやくbotなど。

すべてが混在して一つの画面に表示されるのは、
面白くもあるのですが、ごちゃごちゃもしています。

知り合い・友達だけのつぶやきに
絞り込めたらいいと思いませんか?

そんな時に、使うのが
このtwitter/ツイッターのリスト機能です。

例えば
friend
というリストを作成して、このリストに
知り合い・友達を全て追加すればいいのです。

■日本語は使えません
ちなみに、リスト名がそのままURLとなるので、
日本語は利用できません。
英数字だけです。

■公開/非公開機能
あと、公開/非公開も選択できます。
特に
friend
というリストを公開すると、フォロしている人が
「あれ、私、friendリストにいれられてないけど」
という微妙な雰囲気になると思います。

こういったデリケートな種類のリストは
非公開にしておくことをオススメします。

さらに、公開しているリストは
誰でもフォローすることができます。

■フォローしてなくてもリストに追加できます
意外ですが、フォローしていない人も
リストに追加できます。
ただし、フォローしたのか、リストに追加したのか
混乱しないようにしましょう。

あなたもリストを活用して
twitter/ツイッターを更に楽しんでくださいね。

2010年04月25日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのリツイートとは?今までのRTとQTとどう違うの?

twitter/ツイッターが正式にリツイート機能を開始したために、
これまでのRT(=ReTweet)と混乱している人が続出しています。

しかもQTなども出てきたために、
余計に話が複雑になっています。

念のため、RTとQTに関しての解説はコチラ。
twitter/ツイッターのRTってなに?
twitter/ツイッターのQTとは?

それでは、まずリツイートとはなにか?

■他の人のつぶやきを転送すること

です。では、特徴は?

「どんなリツイートが表示されるの?」
フォローしている人がリツイートしたつぶやきは
アナタがフォローしてなくても表示されます。

「どんな風に表示されるの?」
リツイートされたつぶやきの表示方法ですが、
もとのユーザーのつぶやきとして表示されます。
そして、そのつぶやきがリツイートであることをしめす
グルグルアイコン(?)が表示されます。

「自分のつぶやきがリツイートされたかどうかはどうやってわかるの?」
自分のつぶやきがリツイートされたかどうかは、
タイムラインでは確認できません。
右側のメニューにある「リツイート」というリンク、
リツイートされたアナタのツイートというタブをクリックすると確認できす。

「リツイートってRTとQTとなにが違うの?」
リツイートしたつぶやきにはあなたは独自のコメントができません。
これが便利な点でもあり、不便な点でもありますが、
RTやQTと大きく違う点です。
独自のコメントができないのは不便ですが、
逆にコメントがいれられるRTやQTは偽造ができてしまいます。
独自のコメントができないリツイート機能は偽造ができないため、
つぶやきが偽造ではないことが保証されます。

まあ、いろいろあって混乱するかもしれませんが、
使ううちに慣れるものです。

気軽に楽しみましょう。

2010年03月19日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのお気に入りとは?

twitter/ツイッターはつぶやきなだけあって、
自分のつぶやきも、他人のつぶやきも、
どんどん過去のものとなります。

twitter/ツイッターはよくも悪くも、
今、を共有するものサービスなのです。

ということは、
あ、このつぶやき、イイ!
と思っても、すぐに過去のものにまぎれてしまいます。

あーあのつぶやきよかったんだけどなー、
どこいったかなー、とならないように、
気にいったつぶやきを「お気に入り」として管理する機能が
twitter/ツイッターにはあります。

使い方はとっても簡単!

あ、このつぶやき、イイ!
と思ったつぶやきは、
☆印の「ツイートをお気に入りに登録」ボタンを押します。

すると、後から
http://twitter.com/#favorites
自分がお気に入りしたつぶやきを見れます。

ちなみにお気に入れらる制限はないようです。

これでアナタも
自分のお気に入りのつぶやきを
簡単に管理してくださいね。

2010年02月10日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのQTとは?

最近twitter/ツイッターで「QT」という表現を
よく見かけませんか?

RTは知ってるけど、QTってなんだ?

RTとは「Retweet」の略で、
意味は「再度のつぶやき」という意味です。

例えば、誰かかが
面白い、参考になることを
つぶやいたとします。

例えば、
@yamada77
という人が、

これが見たかった。iPad スティーブ・ジョブズの全プレゼンテーション。ステージに登場した際の迎えられ方がスター。オープニングトーク、製品の見せ方、クロージング、全て勉強になる。 http://bit.ly/brOeFn

とつぶやいたとします。

そうすると、@twtmasterが @yamada77のつぶやきを
引用しつつ、コメント入れて

ジョブズのプレゼン、スゲー RT @yamada77 これが見たかった。iPad スティーブ・ジョブズの全プレゼンテーション。ステージに登場した際の迎えられ方がスター。オープニングトーク、製品の見せ方、クロージング、全て勉強になる。 http://bit.ly/brOeFn

とつぶやきます。

このとき、引用する @twtmaster が自分のコメントを
入れる場合と入れない場合がありますが、
どちらもRTとして引用しています。

そして、今までRTというのは、ユーザーに独自に
利用している機能だったため、どちらでもよかったわけです。

しかし、twitter/ツイッターが公式にRT(リツイート)の
ボタンをつけました。

このtwitter/ツイッター公式RTボタンの仕様が、
コメントが付けられずに、単に転送するだけのものなのです。

これをRTと呼ぶと、引用しつつ
独自のコメントを入れるつぶやきは
なんというべきか?

それで、こういった他のつぶやきを
引用しつつ、自分でもつぶやくことを
QT「Quote Tweet=引用したつぶやき」
と呼ぼう、と言い始めた人がいます。

こういった背景から最近、
QTというのをよく見かけるようになりました。

ま、別にRTでもQTでも間違ってる、
というわけではないので、
好みで楽しんでくださいね。

ちなみに、こちらも合わせて読むと
よりtwitter/ツイッターの理解が進みますよ。

twitter/ツイッターのRTってなに?
リツイートとは?今までのRTとQTとどう違うの?

2010年02月08日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターでスパム送ってるよ、といわれたときの対策

twitter/ツイッターが普及するにつれて
スパムも普及してきました。

twitter/ツイッターのスパムの特徴として、
アナタの知り合いから
スパムDM、スパムダイレクトメッセージが送られる
ということです。

もしうっかり、自分がtwitter/ツイッターで
スパムを送っているよ、といわれたときの対策はこれです。

■Twitterのホーム画面から
 ページ右上の「設定」>「このユーザーに対する操作」タブで
 覚えのないものを「許可を取り消す」をクリック
 それでもダメなら、パスワードを変更

自分がtwitter/ツイッターでスパムを送ることになったのは
大体こんな感じだと思います。

知り合いから、英文でURL付きのDMが送られてきて、
なに英文で送ってるんだ、怪しいなあと思うと思います。

で、怪しいなあと思いつつも、
まあ知り合いだし大丈夫だろう、と思って
クリックしますよね。

すると、OAuth認証を許可しますか?という画面が出てきて
深く考えずに、ま、大丈夫だろう、と思って
許可するをクリックするか、アナタのユーザーIDとパスワードを入力すると、
アナタのアカウントがのっとられます。

そして、あなたののっとられたアカウントから
あなたがフォローしているアカウント向けに
スパムDMがどんどこ送られる、という仕組みなのです。

なので、対策として、心当たりの無い認証に関して、
「許可を取り消す」。
それでもアカウントがのっとられている場合は
パスワードを変更して、スパムが
アナタのアカウントを利用できないようにするわけです。

ま、いくら知り合いでも、怪しいURLはクリックしない、
ということですね。

これで、アナタもtwitter/ツイッターで
スパム送ってるよ、といわれたときに
キチンと対策してくださいね。

2009年11月12日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのリスト機能とは?

twitter/ツイッターで最近実現された、
リスト機能に関して解説します。

twitter/ツイッターはフォローしている人が多くなると、
TL/タイムライン(自分とフォローしている人のつぶやき)が多くなり、
わけがわからなくなりがちです。

友人や、同僚や、気になる有名人、参考になるつぶやき、などが
ごちゃまぜになって一覧に表示されます。

まあ、それが醍醐味というところもありますが、
整理して見たいときってありますよね?

友人のつぶやきだけはチェックして話についていきたい、
気になる有名人のつぶやきだけ見たい、
といった感じで。

そんなときこそ、このリスト機能です。

リスト機能を利用すると
フォローしている人をグループに分けることができます。

例えば、friendというリストをつくって
友人をそのリストに結びつければ、
friendというリストには友人のつぶやきだけが表示されます。

使い方としては、右側のメニューの
リストを作成する、をクリックすると
好きな名前のリストを作成できます。

そして、追加したいユーザー画面、例えば
http://twitter.com/twtmaster
からリストをクリックして、追加したいリストを選択します。

ここで、1つ注意。

このリスト機能、公開/非公開が選択できます。
例えば、友人だけのfriendというリストを
作成した時に公開する設定にすると、
アナタが誰を友人として考えているのかが
公開されてしまいます。

ま、これで問題なければいいのですが、
リスト機能を利用するときには、
公開/非公開をよく考えて利用してください。

アナタもこれで、twitter/ツイッターの
リスト機能を使いこなしてくださいね。

2009年11月11日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターでフォローできないときの原因と解決方法

twitter/ツイッターの活用方法の1つに、
いろんな人のつぶやきから情報を収集する
というものがあります。

そのためには、いろんな人をフォローしよう、と
バシバシフォローを増やしていくと、
あれ?フォローできない、という状態になる場合があります。

特に、
you are unable to follow more people at this time. Learn more here.
と、表示され、 here をクリックして
http://help.twitter.com/forums/10713/entries/14959
へジャンプしても
Entry not found
You do not have access to entry #14959. It may have been deleted.
となるため、原因がわからず、不安になるかもしれません。

もし、アナタがtwitter/ツイッターでフォローできないとしたら
これが原因だと思います。

http://help.twitter.com/forums/10713/entries/66885

要するに、
・1日1,000人以上フォローした場合
・1日250通以上のダイレクトメッセージを送信した場合
・1時間あたり150 API リクエストを送信した場合
・フォローの上限に達した場合(フォローする人が 2,001人になった場合)
この状態になると、アナタはもうこれ以上、
フォローする人を増やせません。

・1日1,000人以上フォローした場合
・1日250通以上のダイレクトメッセージを送信した場合
・1時間あたり150 API リクエストを送信した場合
の場合であれば、24時間経てば、フォローする人を増やせます。

しかし
・フォローの上限に達した場合(フォローする人が 2,001人になった場合)
の場合は、twitter/ツイッターの仕様なので、
24時間経ってもフォローする人を増やせません。

フォローする人を増やしたい場合は、
2,000人を超えると『フォローされている数*1.1しかフォローできない』らしいので、
フォローされている人が増えるのを待つか、
フォローする人を見直すかしてください。

アナタもこれで、
フォローできないときの原因を理解して、
あせらず対処してくださいね。

2009年10月19日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターの全ユーザーのつぶやきを見るには?

twitter/ツイッターでは通常、アナタと
アナタがフォローしている人を含めた
つぶやきを表示する画面である、タイムラインが
一般的な画面となります。

しかし、このタイムラインですが、
フォローしている人が少ないと
ちょっとさびしいのも事実です。

そんな場合は、ツイッターマスターをフォロー!
という方法もありますが、twitter/ツイッターの全ユーザーのつぶやきを
タイムライン表示してみたくありませんか?

そんな場合はコレ

http://twitter.com/public_timeline

全ユーザーなので、日本語以外でのつぶやきが多いですが、
世界中のつぶやきがリアルタイムで見れます。

twitter/ツイッターの全ユーザーのつぶやき表示
http://twitter.com/public_timeline

2009年10月04日 | 固有リンク |

 

< 新しい記事以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

本件に関するコンサルティング・講演・執筆の依頼は
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください。

なお、ツイッターおよび各種サービスの操作方法に関しては
ご質問いただいても回答いたしませんのでご遠慮ください。