ブログアーカイブ: 2009年11月

twitter/ツイッターで携帯の絵文字を使うには?

携帯からtwitter/ツイッターを利用すると
携帯の絵文字を使いたいんだけど、どうすればいいの?
と質問されることがあります。

まあ、携帯メールをよく使う人にしてみたら、
絵文字が使えないとかなり不便なんでしょうね。

では、twitter/ツイッターで携帯の絵文字を使うには?

■ツイッター公式携帯サイト http://twtr.jp を利用

twitter/ツイッターを携帯利用するには
モバツイッターという
サービスがありますが、それとは別に
twitter/ツイッターの公式携帯サイトがあります。

それが http://twtr.jp です。

こちらからなら携帯の絵文字が利用できます。

これでアナタもtwitter/ツイッターで
携帯の絵文字を利用してくださいね。

PCで絵文字を使うためにも、
こちらも参考にしてください。

twitter/ツイッターで絵文字を使うには?

2009年11月27日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターでアナタのブログはどれだけつぶやかれたのか?

twitter/ツイッターが普及してくると
どれだけつぶやかれたのかが、
浸透度合い、普及度合いの目安になってきます。

ということで、特定のURLが
どれぐらいtwitter/ツイッターでつぶやかれたのかがわかれば、
そのサイトがどれぐらい普及しているのかの
目安となります。

例えば、アナタのブログがtwitter/ツイッターで
どれだけつぶやかれたのかがわかれば、
良くも悪くも、アナタのブログの普及度合いが
明らかになってしまいます。

では、twitter/ツイッターで
アナタのブログはどれだけつぶやかれたのかを
調べる方法とは?

backtweets

使い方は簡単で、検索窓に調べたいURLを入力すれば、
そのURLに関するつぶやきを表示してくれます。

秀逸なのが、短縮URLにも対応しているので、
twitter/ツイッターでのつぶやきを検索するのには
最適です。

アナタもこれで、twitter/ツイッターで
アナタのブログはどれだけつぶやかれたかを
簡単に調べてくださいね。

backtweets

2009年11月18日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターでスパム送ってるよ、といわれたときの対策

twitter/ツイッターが普及するにつれて
スパムも普及してきました。

twitter/ツイッターのスパムの特徴として、
アナタの知り合いから
スパムDM、スパムダイレクトメッセージが送られる
ということです。

もしうっかり、自分がtwitter/ツイッターで
スパムを送っているよ、といわれたときの対策はこれです。

■Twitterのホーム画面から
 ページ右上の「設定」>「このユーザーに対する操作」タブで
 覚えのないものを「許可を取り消す」をクリック
 それでもダメなら、パスワードを変更

自分がtwitter/ツイッターでスパムを送ることになったのは
大体こんな感じだと思います。

知り合いから、英文でURL付きのDMが送られてきて、
なに英文で送ってるんだ、怪しいなあと思うと思います。

で、怪しいなあと思いつつも、
まあ知り合いだし大丈夫だろう、と思って
クリックしますよね。

すると、OAuth認証を許可しますか?という画面が出てきて
深く考えずに、ま、大丈夫だろう、と思って
許可するをクリックするか、アナタのユーザーIDとパスワードを入力すると、
アナタのアカウントがのっとられます。

そして、あなたののっとられたアカウントから
あなたがフォローしているアカウント向けに
スパムDMがどんどこ送られる、という仕組みなのです。

なので、対策として、心当たりの無い認証に関して、
「許可を取り消す」。
それでもアカウントがのっとられている場合は
パスワードを変更して、スパムが
アナタのアカウントを利用できないようにするわけです。

ま、いくら知り合いでも、怪しいURLはクリックしない、
ということですね。

これで、アナタもtwitter/ツイッターで
スパム送ってるよ、といわれたときに
キチンと対策してくださいね。

2009年11月12日 | 固有リンク |

twitter/ツイッターのリスト機能とは?

twitter/ツイッターで最近実現された、
リスト機能に関して解説します。

twitter/ツイッターはフォローしている人が多くなると、
TL/タイムライン(自分とフォローしている人のつぶやき)が多くなり、
わけがわからなくなりがちです。

友人や、同僚や、気になる有名人、参考になるつぶやき、などが
ごちゃまぜになって一覧に表示されます。

まあ、それが醍醐味というところもありますが、
整理して見たいときってありますよね?

友人のつぶやきだけはチェックして話についていきたい、
気になる有名人のつぶやきだけ見たい、
といった感じで。

そんなときこそ、このリスト機能です。

リスト機能を利用すると
フォローしている人をグループに分けることができます。

例えば、friendというリストをつくって
友人をそのリストに結びつければ、
friendというリストには友人のつぶやきだけが表示されます。

使い方としては、右側のメニューの
リストを作成する、をクリックすると
好きな名前のリストを作成できます。

そして、追加したいユーザー画面、例えば
http://twitter.com/twtmaster
からリストをクリックして、追加したいリストを選択します。

ここで、1つ注意。

このリスト機能、公開/非公開が選択できます。
例えば、友人だけのfriendというリストを
作成した時に公開する設定にすると、
アナタが誰を友人として考えているのかが
公開されてしまいます。

ま、これで問題なければいいのですが、
リスト機能を利用するときには、
公開/非公開をよく考えて利用してください。

アナタもこれで、twitter/ツイッターの
リスト機能を使いこなしてくださいね。

2009年11月11日 | 固有リンク |

TweetDeckとHootSuiteを比較してどっちがいいですか?

たまに、TweetDeckとHootSuiteを比較して
どっちがいいですか?
という質問を受けることがあります。

ということで、今回は、
TweetDeckとHootSuiteを比較した結果を
ご報告します。

■利用方法
TweetDeck:インストールが必要
HootSuite:インストールは不要(ウェブブラウザーだけで利用可能)

■マルチアカウント対応
TweetDeck:可能
HootSuite:可能

■カラム表示
TweetDeck:可能
HootSuite:可能

■見た目
TweetDeck:クール
HootSuite:キュート

■一覧性
TweetDeck:多い
HootSuite:少ない

■アカウントのタブ切り替え
TweetDeck:無
HootSuite:有

■自分のつぶやきだけの表示
TweetDeck:不可
HootSuite:可能

という結果ですが、個人的には HootSuiteを利用しています。

一覧性はあまり良くないのですが、
アカウント毎にタブ切り替えて、
自分のつぶやきだけが表示できるので、
TL/自分宛のつぶやき/自分のつぶやき/
自分宛のメッセージ/自分の出したメッセージが
一画面で見れるのが非常に便利です。

ま、最終的には好みの問題ですけどね。

これでアナタも、TweetDeckとHootSuiteを比較して
自分にあった方を選んでくださいね。

2009年11月04日 | 固有リンク |

 

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

本件に関するコンサルティング・講演・執筆の依頼は
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください。

なお、ツイッターおよび各種サービスの操作方法に関しては
ご質問いただいても回答いたしませんのでご遠慮ください。